護身用品専門店KSP(スタンガン・催涙スプレー・特殊警棒)
護身用品専門店

女性・初心者から業務用までフルカバー

当店は本当に使用できる護身用品を責任をもって販売しています

岐阜県大野郡白川村
夫婦がクマに襲われる 白川郷近くに出没 岐阜県白川村

2014年9月23日

 23日午前7時ごろ、世界遺産の白川郷、合掌造り集落がある岐阜県白川村荻(おぎ)町で、近くの無職男性(78)と妻(76)が2頭の子熊を連れた熊に襲われた。2人は頭や耳などをひっかかれて2週間のけがを負い、富山県砺波市内の病院に入院した。村は、住民や観光客に山際に近づかないよう注意を呼びかけている。

 岐阜県警高山署や村によると、現場は世界遺産に登録された荻町合掌造り集落の北側で、国道156号の御番所橋の東約100メートルにある墓地。夫婦は墓参りに来ていて墓地の下を流れる牛首川から上がってきた熊と遭遇したという。熊は成獣で体長約1・5メートルで、2頭の子熊(体長約40〜50センチ)を連れていて、襲った後、逃げたという。この日は午前9時ごろにも、東海北陸道・白川郷IC付近で熊が目撃されたという。

 岐阜県内では今年度、熊が生息する山で、エサとなる木の実が不作のため、熊の出没が例年より多い。18日までに熊の目撃や痕跡の通報が570件あり、県は注意を呼びかけている。

危険動物対策に関するコンテンツ

熊など危険動物に関する当店のオリジナルコンテンツです。あわせてご覧ください。

こちらもご覧ください>>危険動物対策ページ

クマ、イノシシ、サル、野犬を撃退 動物対応催涙スプレーB-609をリュックサックの肩ベルトに装着する方法