護身用品専門店KSP(スタンガン・催涙スプレー・特殊警棒)
護身用品専門店

女性・初心者から業務用までフルカバー

当店は本当に使用できる護身用品を責任をもって販売しています

長野県大町市
<クマ>男性襲われケガ 目撃相次ぎ長野・大町が警報発令

2014年9月23日

 長野県大町市で今月に入り、熊の目撃などが相次いでいる。22日午後0時45分ごろ、同市平の市道で無職男性(72)が1人で散歩中、熊に襲われて顔や右足にけがをした。男性は「熊にかまれた」と近くの民家に助けを求め、松本市内の病院に運ばれた。命に別条はない。

 大町市消防防災課によると、熊の目撃情報や農作物の被害は今月1日から22日午後6時までに61件確認されており、昨年9月の3件を大幅に上回っている。4年ぶりに熊によるけが人も出た。このため、市は20日、4年ぶりに「クマ出没警戒警報」を発令した。

 市は21日から、入山時には鈴やラジオなど音の鳴るものを持つ▽残飯など熊の餌になるものを放置しない▽夕暮れ時の散歩や外出は控える−−ことなどを防災無線で呼び掛けている。

 警報発令は26日までだが、市は「延長せざるを得ない」としている。

危険動物対策に関するコンテンツ

熊など危険動物に関する当店のオリジナルコンテンツです。あわせてご覧ください。

こちらもご覧ください>>危険動物対策ページ

クマ、イノシシ、サル、野犬を撃退 動物対応催涙スプレーB-609をリュックサックの肩ベルトに装着する方法